遊学同源タイトル
HOME > おもしろ算数クイズ >なんにんいたの

おもしろ算数クイズ

なんにんいたの

ほあんかんが とうぞくのかくれがを みつけました。かくれがには、とうぞくが ぜんいん あつまっているようです。

かくれがに はいって とうぞくをぜんぶつかまえよう としましたが、 かくれがにつくまえに 3人のとうぞくが かくれがか ら出て行ってしまいました。

かくれがに はいって つかまえようと おいかけているうち 4人のとうぞくが ひみつのぬけあな からにげてしまいました。

けっきょく、つかまえることができたのは、5人だけでした。

とうぞくは、ぜんぶでなん人だったのでしょう。

こたえ

リンク集

数学パズルの道
岡山の中学校の数学の先生のサイト。古典から投稿作品まで、パズルがたくさん。

数学の部屋
石川県の数学の先生のサイト。
むずかしい問題がそろっている。

瀬 戸智子の実験教室
実験といったら理科だけかと思ったら、算数実験もあるんです。

HOME > おもしろ算数クイズ>なんにんいたの