遊学同源タイトル
HOME > おもしろ算数クイズ >本好きの一週間

おもしろ算数クイズ

本好きの一週間 

秋子さんは、1週間に本を380ページ読みます。
塾のない月曜、水曜、金曜は、同じページ数を読みます。
塾のある火曜、木曜は、塾のない日より15ページ少ないページ数を読みます。
土曜、日曜は、休みなので平日より多いページ数を読みます(土曜と日曜は同じページ数です)。
 
ある週は、塾がありませんでしたので、火曜日も木曜日も月曜日と同じページ数を読みましたが、日曜日は試験があり本を読みませんでした。
その結果、その週は330ページしか読めませんでした。
 
秋子さんは、塾のある日には、何ページ読みますか。



こたえ

リンク集

数学パズルの道
岡山の中学校の数学の先生のサイト。古典から投稿作品まで、パズルがたくさん。

数学の部屋
石川県の数学の先生のサイト。
むずかしい問題がそろっている。

瀬 戸智子の実験教室
実験といったら理科だけかと思ったら、算数実験もあるんです。

HOME > おもしろ算数クイズ>本好きの一週間