遊学同源タイトル
HOME > おもしろ推理クイズ >席順あらそい

おもしろ推理クイズ

席順あらそい

四人の友だちが、席の順番でもめています。
席は、前に2つ後ろに2つです。

春夫「ぼくは、秋穂さんの後ろがいいな。」
夏夫「ぼくは、秋穂ちゃんの左にすわりたい。」
秋穂「わたしは、冬美さんの右がいい。」
冬美「わたしは、夏夫君の前にして。」

全員の言うことは聞けないけれど、だれか一人に我慢してもらえば、残りの3人の言うとおりに席順を決められます。

我慢しなければならないのは、だれ?


席順

こたえ

リンク集

数学パズルの道
岡山の中学校の数学の先生のサイト。古典から投稿作品まで、パズルがたくさん。

数学の部屋
石川県の数学の先生のサイト。
むずかしい問題がそろっている。

瀬 戸智子の実験教室
実験といったら理科だけかと思ったら、算数実験もあるんです。

HOME おもしろ推理クイズ >席順あらそい