遊学同源タイトル
HOME > おもしろ推理クイズ >犯人はどの部屋

おもしろ推理クイズ

犯人はどの部屋

3つの部屋が並んだアパートに犯人が2人、別々の部屋に逃 げ込みました。

犯人が逃げ込んだ部屋の住人は、おどかされているので本当のことは言いません。
犯人が逃げ込んでいない部屋の住人なら本当のことを言ってくれるかもしれませんが、こわくてうそをつくかもしれません。

部屋の住人の証言は、次の通りです。

東の部屋の住人   「西どなりの部屋に、犯人がいます。」
中央の部屋の住人  「西どなりの部屋に、犯人がいます。」

犯人は、どの部屋に逃げ込んだのでしょう。

┌─┬─┬─┐
│西│中│東│
└─┴─┴─┘


警官

こたえ

リンク集

数学パズルの道
岡山の中学校の数学の先生のサイト。古典から投稿作品まで、パズルがたくさん。

数学の部屋
石川県の数学の先生のサイト。
むずかしい問題がそろっている。

瀬 戸智子の実験教室
実験といったら理科だけかと思ったら、算数実験もあるんです。

HOME おもしろ推理クイズ >犯人はどの部屋