遊学同源タイトル
HOME > おすすめ絵本

おすすめ絵本

0歳〜2歳

は たけのまわりで―あかちゃんの布の絵本
メーシーちゃんでおなじみ、ルーシー・カズンズによる布の絵本。

「ノ ンタンだれかな、だれかな? 」ノンタン布のえほん
かわいいノンタンのキャラクター達が描かれた布の絵本。赤ちゃんのファーストブックにおすすめ。

「も こ もこもこ」 ぽっぽライブラリ―みるみる絵本
グラデーションが美しい絵と言葉?のリズムで赤ちゃんも夢中になる楽しい絵本。

「が たん ごとん がたん ごとん」 福音館 あかちゃんの絵本
がたんごとんのリズムと哺乳瓶などの赤ちゃんもなじみのお客さまたち。
かわいい絵本です。

「ロー ジーのおさんぽ 」 ハッチンスの絵本
字はとても少ないですが、絵を見ているだけでお話がわかります。
絵をよくみるといろいろな発見があり、楽しめます。

2歳〜5歳

「お やすみなさいおつきさま」評論社の児童図書館・絵本の部屋
すべてのものに「おやすみなさい」をいいながら、部屋はだんだん暗くなっていく・・・ そして、うさぎの子供は、ねむりにつきました。
「おやすみなさい」の繰り返しと、少しずつ変化するお部屋の様子がおもしろい。

「な いたあかおに」ワンダーおはなし絵本
人間と仲良くしたくて立て札を立てたあかおに。親友のあおおにが、あかおにの願いをかなえてあげるのだが・・・
泣ける絵本の代表格です。

「や さしいライオン」フレーベルのえほん 2
何度、読み聞かせをしても泣けてしまいます。血はつながっていなくても愛情深く育ててくれた親との絆。 いろいろ考えさせられます。
やなせたかしの描くライオンのブルブルのかわいらしさが一層涙をさそいます。

「しょ うぼうじどうしゃ じぷた」こどものとも傑作集 (22)
はしご車や高圧車や救急車にばかにされていたちびっこ消防車のじぷた。 山火事が起きたとき、険しい山道を登って、火をけせるのはじぷただけでした。
じぷたは一躍、注目のまと。じぷた、よかったね。
こどもは、働く自動車が大好き。楽しく読める絵本です

「こ のつぎなあに」日本の創作幼年童話 13
息子の帰りを今か今かと待つおじいさんを、たぬきが大入道やら鬼やら大蛇やらに化けておどろかしにきます。
でも、ちょっと変だぞ。しっぽがついていたり、顔がたぬきのままだったり、・・・
おじいさんと、たぬきの交流がほほえましく、最後に、ほろりと泣ける傑作です。

その他のおすすめ

わ たしのワンピース

お ちゃのじかんにきたとら

は らぺこあおむし 世界のえほん

き んぎょが にげた    福音館の幼児絵本

英語の読み聞かせ

Little Bear (I Can Read)
Little Bear's Visit (An I Can Read Book)
Little Bear's Friend (An I Can Read Book)
絵がかわいらしい。お話も、微笑ましく、お勧め。子供と一緒に英語の勉強をしたい方に。

役に立つリンク集

クレヨンハウス
絵本と良質な輸入玩具を取り扱っています。

五味太郎
著名な絵本作家、五味太郎さんのサイト

五味太郎さんの絵本

HOME > おすすめ絵本